
日本にいながらグローバルな子を育てたいアラサー主婦の子育て日記

日本にいながらも我が子をグローバルな子に育てたい!と意気込むアラサー主婦。少しでもいいと思ったら何でも取り入れる、いい意味での方針ゼロ育児。でも出来ればお金はかけたくない。ケチな主婦が子どもを国際派に育てることは出来るのか?!乞うご期待!

授乳時にも使える英語♪

子育て 育児英語

こんにちは、ちゃびです。

 

生後5ヶ月半のはるこさんは未だに母乳。。

離乳食の始め時を決めかねているちゃびです。

面倒そうだから出来るだけ先延ばししたいな〜なんて、母親失格かしら。許せはるこよ・・!

 

なので未だに日中は3〜4時間感覚で授乳をしているちゃび。

完母でやってきたからか、はるこは哺乳瓶をしっかり受け付けなくなりました。

そのため預けることも時々ミルクにすることも出来ず、家にいても出かけていても授乳はつきものです。

 

そんな毎日の授乳、そこでもちゃびは英語ではるこに話しかけます。

自然の環境で英語に触れて欲しいからね。これちゃびのモットー。

 

 Are you hungry?

(お腹すいた?)

Ok, I'm going to feed you!

(よし、おっぱいあげるね)

Are you full?

(お腹いっぱい?)

Let me burp you.

(げっぷさせてあげるねー)

 ※burp(バープ) ; 名詞げっぷ、動詞げっぷをさせる、という意味

バープとげっぷってなんか似てて覚えやすいのは私だけ?

 

などなど。

もちろんはるこから返答はないので完全な独り言ですが、その方が英語って話しやすいです。

会話になると、「相手に分かってもらえるかな?」とか不安になってなかなか発言できないけど、相手が赤ちゃんとなるともう全然気にならない!笑

 

発音は英語の映画やテレビを見せて覚えてもらうとして、とにかく英語に触れてもらって文章の組み立てや表現、単語などを感じてもらえればいいんです。

 

使える育児英語、実はたくさんあるし、ほとんど簡単!

中学生で習ったようなレベルで大丈夫、というかもうほとんど短文でいいと思います。

日本語で話しかけるときだって「お腹すいたの?」って短文なんだから♪

 

ではではまたーSee you next!