読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本にいながらグローバルな子を育てたいアラサー主婦の子育て日記

日本にいながらも我が子をグローバルな子に育てたい!と意気込むアラサー主婦。少しでもいいと思ったら何でも取り入れる、いい意味での方針ゼロ育児。でも出来ればお金はかけたくない。ケチな主婦が子どもを国際派に育てることは出来るのか?!乞うご期待!

お金をかけずに楽しく英語に触れるなら、セサミストリートがおすすめ!

子育て 育児英語 グローバル育児 節約

こんにちは、ちゃびです。

 

ちゃび家では、ちゃびがはるこに英語で話しかけることに加え、はるこが楽しく英語に触れられるようにあるものを活用しています。

 

日本でも人気の、セサミストリートです!

といっても、日本ではエルモやクッキーモンスターなどのキャラクターは人気がありますが、実際にセサミストリートのお話を見たことがある人は少ないのではないでしょうか?

 

なんと、これ、YouTubeで見れちゃいます!

これでお金をかけずに英語に触れられちゃうんです♪

 

例えばこちら、10分程度の物語です。

www.youtube.com

ハンプティダンプティ(卵)のフットボール選手になる夢をみんなで叶えてあげる、という素敵なお話。

ハンプティダンプティは卵なので、フットボールなんてやったらすぐに割れちゃいますよね。

でも夢を叶えるために、なんとかして割れないようにする、というお話です。

英語がわからないママもこれくらいの長さであれば飽きずに見れるし、オーバーリアクションで話してたりするので「あ〜こんなこと言ってるんだろうな」と何となく分かるはず!

 

これは16分の動画。

www.youtube.com

おなじみ、ビッグバードが主役の物語です。

 

あとは、ファーチェスターホテル(Furchester Hotel)というシリーズも毎回10分ほどで、分かりやすくて歌も入ってて楽しめます。

おすすめ!

www.youtube.com

このファーチェスターホテルはたくさんYouTubeにあるので、お子さんが飽きても別のお話を見せられますね!

 

ちゃび家では、YouTubeを自宅のテレビに映してみてます。

Googleが出しているクロームキャスト、知ってますか?

www.amazon.co.jp

 

これ、めちゃくちゃ便利です〜!!!

簡単に言うと、パソコンで見ている画面をテレビに映せるもの!

YouTubeにはたくさん子育てに使えそうな動画があるのに、スマホやパソコンの画面で見せるのってなんかイヤですよね。

ちゃびも、ブルーライトとか気になってしまいなんとなく乗り気じゃなかったんですが、クロームキャストを買ってから民放よりもYouTubeをテレビで出して英語をたくさん聞かせてます♪

 

まだはるこは生後5ヶ月半なので、多分さっぱりだと思うんだけど、

継続していくうちに自然と英語の歌とか歌ったりするのかなーと楽しみなちゃびなのでした★

 

ではではSee you next!!