日本にいながらグローバルな子を育てたいアラサー主婦の子育て日記

日本にいながらも我が子をグローバルな子に育てたい!と意気込むアラサー主婦。少しでもいいと思ったら何でも取り入れる、いい意味での方針ゼロ育児。でも出来ればお金はかけたくない。ケチな主婦が子どもを国際派に育てることは出来るのか?!乞うご期待!

朝起きた時に使える英語♪

こんにちは、ちゃびです。

 

今日はハロウィンでしたね〜ちゃびの家の周りでも、小さな子供達が仮装して歩いているのを見て微笑ましかったです(*´∇`*)

と同時に、親は準備結構大変だな〜と思ったりw

 

でもちゃびは、はるこには、ハロウィン=コスプレする日、ではなく、ハロウィンって何?っていう所から教えていきたいなーと思ったのでした。

ハロウィンだけじゃなく、歴史とか文化とか宗教とか、ちゃんとその背景についても教えていきたいなと日々考えています。

知識はいくらあっても困らない。偏見は無知から来る。これ私のポリシー!グローバルな世界で生きていくには当たり前のことだし!

 

さて、話がそれました。

しかもめっちゃそれたw

 

今回は、朝起きた時に使える簡単な英語の言い回しをご紹介♪

 

ちゃびは毎日朝起きて、はるこに挨拶するときに、「おはよー」だけじゃなく英語でも話しかけてます。

 

Good morning! グッモーニン

(おはよー!)

Did you sleep well? ディド ユー スリープ ウェル?

(よく眠れた?)

How are you? ハウ アー ユー?

(気分はどうー?)

It's a really sunny day today! イッツ ア リアリー サニーデイ トゥデイ!

(今日は天気がいいねー!)

It's a cloudy day today. イッツ ア クラウディー デイ トゥデイ

(今日は曇ってるね。)

It's a rainy day today! イッツ ア レイニー デイ トゥデイ

(今日は雨だね。)

 

 

中学で習う英語の中でも簡単なものばかり!

でも、これを毎日聞いたら子どもは自然と英語に触れられますよね〜!

 

ちゃびは、おはよ〜とはるこをギュッとしたら、ついでに英語も使っちゃいます。

 

是非是非みなさんも使ってみてください〜!

 

ではではSee you next!!