日本にいながらグローバルな子を育てたいアラサー主婦の子育て日記

日本にいながらも我が子をグローバルな子に育てたい!と意気込むアラサー主婦。少しでもいいと思ったら何でも取り入れる、いい意味での方針ゼロ育児。でも出来ればお金はかけたくない。ケチな主婦が子どもを国際派に育てることは出来るのか?!乞うご期待!

離乳食を食べない悩みは世界共通?

こんにちは、ちゃびですヽ( ・∀・)ノ

 

しばらくブログの更新が遅れていました。。

最近のはること言えば、離乳食を食べない\(^o^)/

 

明日ではるこは生後7ヶ月になるし、離乳食を始めてから既に1ヶ月以上経過しているので、

そろそろ2回食かなーと先週くらいからトライしているのだけど、1回目の午前中の離乳食はまぁかろうじて食べるが、2回目となると断固として食べない!

 

口をムッとつむって、スプーンを下唇にあてても口を開こうとしない。

 

そうね、もう食べたくないのね、と結局2回目の離乳食は作るだけ作って捨てる毎日。。。

 

泣けます😭

 

普段のーてんきなちゃびも、こうも毎日食べないとすこーし悩んできました。

色々調べてみると、なんか同じ悩みを持ったお母さんって沢山いるんですね。

結構みんな食べないみたい。

中にははるこよりひどい、泣きまくって全く食べないパターンも。

また、英語でも調べてみると、世界のママも同じように離乳食を食べない事に悩んでいることが分かった!

ほっと安心。

 

で、最近入ったFacebookグループがあるのだけど、これは東京に住むインターナショナルなママ達のコミュニティ。

ここで子育てに関する質問や相談をしたり、何かイベントをシェアしたり情報交換を行なっている!

 

Tokyo Mothers Group

f:id:chub_cat:20151207104522p:plain

 

ここでも離乳食を食べない悩み相談を誰かがしていて、沢山のアドバイスがありました。

 

ちゃびも便乗してそのアドバイスを参考にさせてもらおう♪(*´∇`*)

 

例えば、

My second daughter wasn't interested at 5 months, I tried again at 6 months but she'd barely eat more than a spoon. I still continued offering her food.
Around 8 or 9 months she would eat more when it was soft finger foods. She just never liked purees.

とか、

Don't worry too much for now, just keep trying. If you really want to you can try experimenting with different textures and foods, or baby led weaning, lots of other approaches but at 6 months it's totally normal. Also you could try feeding her when she's really hungry, not between formula "meals."

 6ヶ月で食べないことは普通だしいずれ食べられるようになるよ!心配しないで!という内容。

はるこも食べないのは普通なのかなって安心します。

Yogurt and apple pear purée is my 6 month old's favorite. Just peel, chop, boil till soft, mash or purée. Banana mashed is good too and easy.
One thing I've noticed with both my kids is the food I ate a lot when I was pregnant my kids liked. So you might want to try some of your favorites.

 ヨーグルトやリンゴ、バナナもトライするといいよ!とな。

ふむふむ、うちもまだフルーツあげてなかった!

 

あとは妊娠中に好きで沢山食べてたものは子どもも好きだった、ということで、自分の好きなものを食べさせてみたら?という声も。

へ〜そういうこともあるんだ!!!

 

アメリカに住むちゃびのお友達で同じく7ヶ月の赤ちゃんのママは、

離乳食を食べないし、離乳食に使えるしらすが車で6時間行かないと売ってないという事もあって、あまり育児書で言われてる食材にこだわらないようにしてました。

 

たしかに本通りにあげても食べなかったり好きじゃなかったら意味ないし、何よりママが大変なのはよくないだろう!

 

ちゃびも気張りすぎず、気長にはるこに食べさせていきたいと思うのでした。

 

 

ではでは、See you next!